ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

COVID-19 検査キット申請~到着まで


日本でも第7波進行中のコロナ…。

 

親戚や知り合いから連絡聞く度に、やるせない気持ちになる😢

中には第一線で従事してる友達も居て、救うために活動せざるを得ない中での罹患。

 

腸炎でお腹下してる場合じゃないよ私。。

 

けど、そんな遠い話ではなく。

こっちの友達家族も先月運悪くコロナになったと聞いて💦

5月に申請郵送したコロナ検査キットを、ポカリとレトルト味噌汁(我が家定番のお節介贈呈キット)と一緒に渡す機会があって。

隔離の意識の中、検査キットが家にあれば同居家族も自分で確認できるし安心材料になるよね~と改めて思う😌

 

検査キットまだ貰えるの知らなくて。

コロナ疑いでCVSドライブスルー検査した時…笑い話でしかないけど。

思い出したよ、懐かしい😇

 

wowhou.hatenablog.com

 

そうゆうわけで、検査キット手持ちなくなったので先月3回目の申請をダメ元でしてみた📩

 

無料で配布するって話題になってからかなり経つから、配布期間終わってても仕方ないかなーとサイト見てみたら、普通にまだ存在してた😂

↓ここの日本でゆう郵便局、USPS📩から住所入力するだけでキットがやってきます😊

 

special.usps.com

 

 

半信半疑なりつつ😇

貰えるものはもらっとこ~と。

初めて申請したのが、5月1日→5日後には届いたコロナ検査キット!

在庫がヒューストンにあったのか知らんけど、到着までめっちゃ早かった😊

続けざまに2回目も申請→3日後には到着!

 

 

その時のキット。

使用期限は約3カ月。わりと早い😶

噂では使用期限過ぎてても使えるって聞いたけど。どうなのか。。

 

さて、今回も同じようにサイト上から旦那名義で入力し…。

その日に申請完了メール→2-3週間後に発送完了&到着予定のお知らせメール📩

7月18日申請→8月2日に届いた!

種類変わってるけど使用期限かなり長くて、来年の5月まで有効🙆‍♀️

 

 

ご丁寧にプチプチに包まれてやって来た検査キット達!

これだけ入ってて、よけいな紙や案内が何一つ同封されてないのも良い😊

駐在の立場でもアメリカに住所さえあれば、1家族4箱貰えるのはありがたい😊

 

いつ誰が罹ってもおかしくないし、その時がきたら検査…病院…とか考えずに咄嗟に使える検査キットが手元にあるの子供いる身からすれば助かる事この上ない👏

 

配布期間が分からないけど、今はまだ貰えるのは確か🙆‍♀️

4回目も受付するかな?と思うくらい増えて来てるのも事実😓

いつになったら、安心できるのか、、

 

息子の幼稚園でも今までなかったマスク着用の貼り紙(送迎時大人だけ)

見る度に、3歳息子のワクチンを打つか。いつ打つか考えてる🙄

 

 

thanks!!