ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 Memorial City近辺

 

 

f:id:wowhou:20220217023044p:plain



2週目は荷造り解いて、私と息子の日用品やら整理と買出し〜

 

メモリアルシティに住んでおります、が。

出掛けてみるとなかなか住みやすい!

先に駐在してた旦那よ、ナイスチョイス👌

 

アメリカ系スーパー(HEB)は目の前。

韓国系スーパー(Hマート)

コーナン的なとこ(Walmart

お馴染みIKEACOSTCO(アイケア、コスコと言うらしい)

日系スーパー(セイワ)

 

車で15分圏内に、こんだけスーパーやらお店があるので。

日常生活のあれこれは大体揃う😊

 

一番嬉しい買い物は炊飯器!

レトルトご飯からの脱却!

炊いた米は、そら旨い。

 

f:id:wowhou:20220219075308j:plain

 

日系スーパー横のJapanese House。

日本雑貨や商品取り扱ってるところ。

鬼滅の刃とかアニメグッズもわりとあった。こっちでも人気?(私は一度も見たことないけどw)

あと、日本の薬局に売ってるようなのは割高だけど(ハトムギ化粧水とか)

買えるってだけで安心感あるよね🙆‍♀️

こっちの化粧品試して、肌合わなかったりトラブった時の駆け込み寺のようなお店。

 

f:id:wowhou:20220219081457j:plain

 

隣の日系スーパー!

 

f:id:wowhou:20220219081514j:plain

f:id:wowhou:20220219085234j:plain

f:id:wowhou:20220219085248j:plain

 

アルフォートブランチュールが食べれる贅沢!

粉もん代表、冷凍たこ焼きも納豆もある~

そして、なにより日本人客の多さ!7~8割は日系じゃないか?

日本と錯覚する。笑

 

 

 

日本の食の世界進出がほんとに進んでると感じたのは、家から一番近いアメリカ系スーパーに行ったとき。

パンコーナー、惣菜コーナー、チーズコーナー、、、SUSHIコーナー!?

 

f:id:wowhou:20220219091059j:plain

f:id:wowhou:20220219091108j:plain

 

日本スーパー並みに握り寿司が手軽に買えるのね。

しかも、目の前で調理して提供してはる。

日本の巻物でいうきゅうりはなぜかアボカドだし、上に油かす?オニオンフライ?かかってるのはよく分からんけど(フライ好きアメリカ人の口に合わせた?)

寿司を外食せずに買って食べれるのは嬉しい!

 

ちなみに。

旦那は駐在半年の間に、くら寿司や日本居酒屋に行き。わりと美味しかったらしいので、話聞いたからには連れて行ってもらう予定です。はい。

 

こっちのスーパー。

店内は広いし、カートもデカいので息子乗せて押すだけで疲弊するし😇

1日に何件もスーパー回ると、筋肉痛なるけど。笑

 

少し足を延ばせば、30分圏内にダイソー紀伊国屋書店、日本語図書館。

 

1週間前はボロ雑巾メンタルだったけど、何件かスーパーやら出歩いて馴染みのありそうなお店も確認できたので。

あ、ここなら生きられるなって思った。

 

日本の各企業のアメリカ進出、万歳な2週間目でした(^o^)

無印みたいに撤退しないように、恩恵を受けつつ喜んで経済回したいと思います(その分、旦那が働きます)

 

 

thanks!!