ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 咳止め(大人編)

 

子供が風邪をひくと、大人も風邪をもらう😇

 

幼稚園に通う息子が1週間目にして、下痢・鼻水が出たのが全てもの始まり。。

洗礼受けたか・・・と思いつつ、ウイルス貰うものかと食事時間を分け、部屋でも大人はマスク着けてたんだけど。

1週間後に急に悪寒。、

微熱あるなって感覚があれば、もう手遅れよね🤧

 

衣食住ともにしてたら、ほぼ家庭内感染するよね~

風邪薬は日本から葛根湯・ルル錠を持ってきてたけど。

今回の風邪はしつこくて、咳が長引くからPCR受けて。

 

wowhou.hatenablog.com

 

結果、陰性で一安心しつつも、咳は続くわけで😷

日本の薬が弱いのかなと思い、初めてアメリカで薬に手を出しました✋

駐在歴長い姐さんに教わったのは、左の液状の咳止めシロップ!

 


Tussin

成分は去痰剤で、いつもコレ!というので、考える余地なく試した。

が、これが激マズい!マズいのだ!笑

ラズベリー様の味で、慌てて水を飲まないと喉に通らないくらいの味だった😭

しかも、4時間毎に内服とゆう苦行😱(聞いてないぞー)

教えてもらったし、せっかくなので頑張って5回分飲みきった。。

症状は段々とマシになってきたかな?

同時に、胃が荒れたようで食欲がめっちゃ落ちたのでセルベール飲んだ🤢

 

飲み始めた時には咳出て1週間以上は過ぎてたから、自分の免疫力のおかげなのか薬の後押しのおかげなのか?が、正直な感想🙄

けど、次もし風邪ひいたら錠剤を選ぼうと思う😂

 

Mucinex・DM

旦那も同じ咳症状が続くので内服。錠剤一粒が、まあデカい🙄

わりと風邪の薬としては、検索で上位に出るくらい有名なブランドらしい。

眠くなる成分が多めの夜用、日中用、咳に特化したシリーズ等たくさん種類があって、陳列棚で数十分Google 翻訳のカメラかざしながら見つけた🤣

これを朝・晩に1錠で2~3日間、わりと効いたよう。

有名なだけある😊

 

今回の風邪は2週間以上、かなり長引いてきつかった。

咳の度に肋骨が痛むくらいひどいのは初めて😫

いつも、風邪はのどの痛み~鼻水で終わるのに。

国が違えば、ウイルスも違うんだろうか。

 

子供の風邪薬はまたの機会に。

そういえば、アメリカに来て花粉を感じてない。このまま何事もなければいいな~

thanks!!!