ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

副鼻腔炎に効く 鼻洗浄 NeilMed Sinus Rinse



自分のレベルに合ってないESLや日本人との関わりが増えた春先。

体調よく崩してた時の振り返り…😭

 

ESL自体は勉強モードになれるし、やり取りも好きなのだけど。

まあまあ課題が多くて、終わらせるのに日付が跨ぐ事が多くて😅

夜型で追い込まれないとやれないタイプなのも問題よね、。

おまけに旦那の帰宅が遅い我が家は基本ワンオペ育児なので。、

息子を幼稚園に預けてると言えど、けっこう疲れ溜まってたのかなー🫥

 

事の発端は息子の風邪👦⚡️

幸い、怪しいと思った時に休ませたからか自宅療養数日で治ってきたのね。

安心したのも束の間、翌週に看病してた私が副鼻腔炎になるとゆう、、🤧

大体、このパターンで体調崩すよね。家庭内感染。笑

 

持参してきた葛根湯とビタミン剤を気休めに飲んで適当に過ごしたら、大体は気付いたら治ってるんだけど。

今回は次第に緑の鼻汁が常に出てきて、頭痛もするしで。。

これはヤバいなと、、

 

以前、内科の先生から教えてもらったnose waterを思い出し。

スーパーのOTCに普通に置いてあるやつ。

 

この笑ってるおじさんDrが目印ですな。

 

実際使ってみて・・・

この鼻洗浄は鼻から入れて口から出すのではないので、鼻うがい苦手な私でも意外と苦しくなくできた😂

毎日、何回でも洗浄していいそう◎

スーパーのどこでも買えるし、割と安いのも◎

購入して1週間近く、寝起きとくに鼻汁すごいので朝晩ペースで毎日やり続け回復🤣

ドロドロのが流れ出る、快感!

 

ただ頭痛と倦怠感が残ってたので、内科の予約をとって1週間後に抗生剤を処方してもらった💊

(work-inじゃない不敏さよ😢)

 


Nasal Congestion向けのAdvil(鎮痛剤)と咳止めは前回の副鼻腔炎っぽい怪しい症状の時には効いた!

今回は咳はなくて、頭痛だけだったから鎮痛剤の方を飲んだかな。

記憶曖昧。

 

何とか回復して1週間。

今度は息子が嘔吐と下痢に見舞われる😇

しかも運悪く転園先の見学の日だった🤣

 

微熱と嘔吐2日続いて、症状止まって食欲出て来たと思ったら4日目にして新たに咳が出現😇

再び発熱…100.1℉😇

タイレノール2回飲むも、相変わらず活気ないし熱はあるので休日urgent careへ🏥

 

利用は今回2回目。

サイトで日時指定して予約ができる。

いつも大体空いてるので助かる🙏

必要なのは保険カードと親の身分証のみ。

 

熱があるかと簡易検査するか聞かれる👀

とりあえず全部やってもらい、結果出るまで15-20分車内で待機🚙

 

電話がかかってきて、再び戻り診察👨‍⚕️

旦那が結果の用紙を受け取り先生の話を聞く。

3種類検査して、全部negativeと聞き取ったんだけど、いきなり先生にペニシリンアレルギーある?て聞かれたから困惑🤣🤣

だって、まだ症状や来た経緯を何一つ言ってないのよ?笑

薬の判断早すぎるやろっ!

この先生、大丈夫か??と不信感もってたら、息子ギャン泣きのため旦那置いて先に退室👋

 

その時に検査結果の用紙も受け取ってて、車で確認してみたら…Strep A positive !!😳

溶連菌が陽性だったことを初めて知る🧚‍♀️💫

 

溶連菌出てたから、診断確定したってことか、、

リスニング力の低さよ😇

 

出された薬は、息子が肺炎疑いまでいった時に飲んでたアモキシシリン抗生物質

真っピンクの激甘シロップ😊🎀

 

もうすぐ4歳なのだけど、まだまだ免疫ついてないから色んな菌もらいますね~

いつになったら風邪の頻度減るんだろうか。

 

 

thanks!!