ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 初めての郵便局USPS 意外と安い日本への手紙

 

少し前の話。

日本から年賀状を頂きまして😊

お返ししないわけにもいかないので、初めてUSPSを利用してきました!

 

ポストカード?それとも封筒?

まずは送るものを買いに行くことから🙄🔰

1月過ぎでどの店もクリスマスカードが半額で売ってて(しかも可愛いので目移り🥰)

売り場もクリスマスゾーンだけ広いし来年用に買いたくなるけど、、

いや、私はNew Yearカードを買いに来た!来年のクリスマスはこの地にいるか誰も保証できないし!むしろ、帰れるなら喜んで日本で年末年始すごしたい!

 

てことで、クリスマスの誘惑に負けずに徘徊することに😂

 

それらしい言葉のカードを探すも、店内何周しても見当たらず。。。

陽気に声をかけてくれた店員さんに新年用のカード売り場聞いたら、通路の側面にちょこっとあった🤣

 

 

見開きカードと封筒が個々で置かれてる。レジで読み取るバーコードは中のカード裏のみ。封筒はまっさら。

それぞれ1部ずつ持ってくけど、雑多に置いてあるので封筒の色けっこう適当に選んでる毎回。いいのかな…😅

 

ちなみに、Wallmartにも来る前に行ったけどなかったので。

そんなに需要ないのか??知らんけど🤔

結局、色々と見に行く時間も惜しいしここHallmarkで3種類購入。

 

 

正直、どれが一番安いかよく分からないけど。半額のもあった。

しっかりした

書けたら、あて先を記入するんだけど。

国際郵便の送り方はいろんな人がブログを書いてるので、参考にさせてもらい記入。

 

左上に自分の現住所

真ん中に送り先(住所は日本語でOK、最下段にJAPANと記載)

左下にAIRMAILと記載(念押しでto Japanと追加で記入し赤線引いた)

 

JapanがJamaicaと間違えられるケースもあるらしいので、これでもかと主張させといた。

とりあえず大きめに書いてUSPSへ。

一番近いところは混んでそうなので、少し離れたところへ行ったけど。

 

うーん。

建物の老朽した感じも相まって、駐車場や周りの雰囲気も暗かったから次回は最寄りにしようかな…😅

 

窓口のお姉さんは2人。

国際メールてことを伝えると、奥から切手持ってきてくれてその場でペタリ。

あ、選ぶ選択肢はないのね。。と思いながら見る。

オレンジの花イラストの切手だった🙂

 

一通$1.45✉️思ってたより安い😳👏

 

アメリカ→日本へ14日で届くとのこと。

速達便や保険をかけることもできそうだけど、普通便で✈️

 

ついでに、フォーエバースタンプ買っとくと投函いつでも出来て便利てことで購入することに。

1シート20枚入り$12.60(1枚あたり$0.63)

スタンプは購入時に値段変動するけど、一度買えばそれいつ使っても価値は変わらんらしい。

 

もし同じ規格の封筒を日本に送るなら?と訊ねるとフォーエバースタンプ2枚必要とのこと。

今日みたいに直接USPS来て切手買って出すより、料金お得で効率的てことよね🙆‍♀️

 

ただ、デザインは2種類しか店頭になくて😂

(しかも他の種類あるか聞かないと、選ぶことさえさせてくれない窓口姉さんだった😅)

 

今の時期バレンタインデザインしか取り扱いしてなかった😅

 

公式のUSPSでフォーエバースタンプ売ってるので、そっちで買う方が種類多いし楽そう🙂

 

今回はせっかく奥から持ってきてくれたし、1シート買ったけど次あれば公式で買おう。けっこうよさげなデザインあったし。

(10回も帯同中に手紙出さんと思うけどw)

 

store.usps.com

 

こうして、とくに難しいこともなくUSPSデビューしました🙆‍♀️

食べ物や大きい荷物送る時は申告書もあるし、もっと大変だろうけど。

とりあえずビビりな私の中で、USPSはプチ冒険だった🤣📦

 

 

それから14日後🙄

宛先の息子が通ってた元保育園から到着の連絡が✨

無事に届いたそうで、よかった☺️

お姉さん、嘘ついてなかったのね。すごい!とちょっと感激しましたとさ←

 

 

 

thanks!!