ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 加湿器と風邪薬(咳止めシロップ)



まずは…
旦那がタンク落として、割ってしまったので加湿器を新調しました~😂

 

我が家1代目VICKSさんのお話から半年で買い替えになるとは。。

前ネタはこちら。

wowhou.hatenablog.com

 

VICKSは喉に効く樟脳入りのシロップとよく合わせ使いして、割と気に入ってたけど。加湿の自動調整機能がなかったので、そこ重視で検討することに。

 

誰かの加湿器ランキングブログを参考に。

すぐ欲しかったので、あまり比較せず買った2代目☺️

 

 

LEVOITとゆうブランドの、OasisMist™ Smart Humidifier 😊

 

a.co

2017年創業だけど、レビュー見た感じも高評価なので人気なのでしょう!←

 

何が良いって、この加湿器。

スマホ連携アプリのおかげで、かなり扱いやすい😊

枕元にスマホ置いて、寝転びながら操作OK~

 

👆実際のスマホ画面

勝手にレポート

★目標湿度設定すれば自動on/off切り替え

★湿度設定も変更自由

★スケジュール設定で入れ忘れ、消し忘れ防止に

★ハイブリッド式 (超音波と加湿で蒸気発生し加湿が早く衛生的)

★2箇所の吹出し口の向き、自由に変更可

★タンク容量4.5L (バケツ型で持ち運びしやすい&上から給水可)

★ほぼ無音( 26db 鉛筆の執筆音レベル)

★アロマパッド付属 (まだ使用せず・良し悪し分からん)

 

―★フィルター交換必要(VICKSはノンフィルター)

―★やや割高$89~

 

前のは湿度の高低に合わせて、自動切り替えがなく、off/弱/強 3つの切り替えのみ。

一晩中、強モードにすると夜中に湿度が70%近くになる時もあった。

何回も目が覚めて不快だったこの点は満足🤣👏

 

自動調整のおかげでロスも少ないので😀

給水2日に1回に減ったし快適に使えております、良き👌🏻

 

 

 

 

そして、もう一つ。反省の意味もこめて振り返りたい。

息子が1週間以上の体調不良から肺炎疑いまで悪化した話😢

 

始まりはハロウィンの週途中。

怪しげな鼻水と咳。


また、いつもの風邪か、、

今月は2回目の風邪だなー寒暖差かしら😂

と、いつも通り日本から持参した市販薬💊を飲ませながら通園。

本人はわりと元気そうに見えた。


お迎え呼ばれるかも??頭の片隅におきつつ、ハラハラしながらESLへ通う私。

最後の金曜日まで呼び出しなく、帰宅してすぐ寝落ち。

なんだか咳と微熱を感じる…。

怪しさは確信に変わる😭

 

今思うと、しんどいながらも頑張って通ってくれたのかな…と反省😢

病気は治しきってから通園しないと。

風邪で免疫落ちて手足口病も2回罹ってるもんな~😓


週末ゆっくり治そうと、咳止めのミツバチシロップも与えてみる🐝

 

Kid's Cough Syrup+ Mucus Daytime | Zarbee's®

このミツバチシロップ、最寄りのスーパーで買ったけど。

 

半年前に初めて買った時からリニューアルしてる。同じものがなかった😳


今回は対象年齢2歳~、ミックスベリー味を使うことに🍒

Amazonでは味の種類も対象年齢の幅も取扱い多かったから、次からAmazonでもいいかも?😶

アルコール、人工甘味料、添加物、着色料、高果糖コーン シロップ不使用。

主成分はダークハニー、Vt.C、ツタの葉(初耳🙄)


正直、自然由来成分なので強い薬ではない。
その分、大人が漢方飲むみたいに気軽にあげられる✋

あと。

息子が好んで、クスリ!ノム!言うのであげてる節あり🤣

拒否しないだけマシかな。。

 

が。


週末明けても微熱と咳は残り。、
咳があまりに長いので、コロナ?
でも。鼻水も出てるしなぁとモヤモヤ🤔
熱がこもってるから、まだウイルスと戦ってる途中かな。。
かなり甘えるので、相当しんどいはず。
何よりよく寝る😪


次の日、寝ながら大量の発汗!
これで解熱すると思い、喜んだのも束の間。

薬も飲み続けてるのに、熱も咳も改善しないのはおかしい😓
いつも3日くらいで回復するのに、むしろ悪化してる気がする…目もしょぼしょぼ。

熱38.2℃…下がらない。

 

朝からコロナキットを試すも、陰性。

 

さすがに細菌性のウイルスだと怖いので、病院受診することに。
朝電話して30分保留だったけど。
その日のうちに行けることに😮‍💨

 

結果。


肺炎になりかかってると診断され、抗生剤出た😭

先生から登録した近くの薬局に処方箋送ったから、取りに行ってすぐ飲ませて!
2-3日しても高熱あれば、すぐ受診するように言われる😂
味が気に入らないかもだから、顆粒の方がいいかも?と伝えると。
この薬、美味しいから大丈夫!と跳ね返された🤣
ほんまかいな💊🤣🤣


そんなこんなで受取りへ🚙
アレルギー内科からの処方の時は、旦那に取りに行ってもらったので実質初めての受取り😅

パジャマ姿の息子を抱っこして、薬局の窓口で息子の名前と生年月日と保険カードを提示🤲

ちなみに、最寄りはHEB内pharmacy。
平日だからか、待ち時間はほとんどなかった😮‍💨
薬の説明は特になし。
まあラベルに書いてるし、必要ではないけどさ😅

 

すごいピンクのシロップと、剥き出しのシリンジが紙袋に入れられてた😳笑

帰宅して恐る恐る息子にあげることに...飲むかな??🏠

 


スポイトで粘っこいシロップを取って、スプーンに乗せてあげる。

最初はシリンジが目に入ったのか、拒否して逃げた🤣


真剣に怒って(こっちも必死である)スプーンに乗せて口に運ぶと…飲んだー!👏👏

 

むしろ、、お代りを要求してきたー!

本当に美味しかったようです。
先生ゴメンね😇

 

その後は、寝汗かいて眠り続ける息子。

 

2日後には解熱してきた。
咳も続くけど頻度は減ってる。
良かった良かった😭

 

結局、その週はまるっと休園😪
私もずっと付きっきりだし、自分の受診もあって更に老け込んだ気が…😵


内服4日目、起きて遊ぶ余裕が出てきたようで☺
笑顔が見られて一安心。

 

前回の反省から、しっかり治して通園再開させようと決意しました😶!

無理させて申し訳なかったな。。

早く完全復活しますように😓

 

この最中、通ってたESLの追加特別クラスの部から除名の連絡が!

 

理由は看病のために2回欠席したからw(どんな理由であれ除名みたい。ツライ。)

最初登録した時、除名条件もなにも言われなかったから追加クラスも入ったのにな😅

無断欠席対策かな??知らんけど😋

正直、ESLも英語学習も子育て・生活上では二の次。。

学ぶ意志があっても、こう上手くは進まない現実😇

 

こうしてESL週3の1つが減りましたとさ😇

週2回の方は条件ないし、まだ継続させてもらえてるのが救い。

仕方ない、仕方ない😮‍💨

とりあえず、目の前のことをやります。、

 


thanks!!