ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 加湿器・風邪薬(こども編)



日本から持参のアンパンマンの絵が書いてるムヒの総合風邪薬。

3箱持ってきたけど、滞在3カ月目にして2箱消費😭

我が家のBIG-BOY、よく風邪をひかれます。

 

今回、買ったのが1歳以降から飲めるハチのマークが目印の風邪薬シロップ。

 



 

前回、私が飲んだTussinシロップを思うと買うの躊躇ったけど。

(シロップの味恐怖症)

 

スプーン1杯を恐る恐る口に運び、警戒しながらも頬張る息子。

美味しかったのか、もう一杯!言うくらい気に入ったよう😅

吐き出されずに済んでよかった。。

それからパッケージ見ると、ブーン!(=蜂のこと🐝)言うて、むしろ飲みたがる🤣

おかげで、3日目にして解熱・咳は減ってきた。

わりと容量あるし、開封後3カ月以内に消費すればいいので。

しばらくは買い直さなくて済むかな🙂

 

【追記】

その1か月後、またしても風邪をひいた息子。

わりと熱があったので、アセトアミノフェン配合のタイレノールシロップを試すことに。

が、このグレープ味シロップは顔をしかめて拒否😂

なので、本人に見えないようにはちみつの方と混ぜてスプーンに乗せると…飲んだ😏

 

 

 

そもそも風邪にならない環境に整えたいな、と思い始めた。

 

 

そう、前々から気になってた乾燥問題!

とくに寝る時に、部屋干ししても喉が痛くなることが頻繁にあり。

まずは温湿度計を購入。

25度40%以下(2・3月の気温とは思えん😂)

旦那の代わりに本帰国された方から引き継いだ加湿もできる空気清浄機は、カビ臭がすごく。現地でフィルターも買えず、捨てるしかなかった😓

会社側もメンテナンスして渡してほしかった。

貰ったソファーもダニすごかったし🤣

 

一先ず、空気清浄機と加湿器は別で買うことにして色々と調べ。

加湿器を先に検討することに😊

アメリカの水道水の水質状、ホットスチームがいいそう。

広すぎない寝室用に買った加湿器は、VICKS!

 

 

これ36ドル、値段も高すぎず。サイズもちょうど良い👍

毎晩、給水する必要はあるけど。

今まで、乾燥対策に寝る前に部屋干しする手間を考えると負担ではない😶!

 

アマゾンで別売りの薬用液は、咳抑制剤の樟脳が入ってる🌲

付属トレーに上から注ぐだけで簡単。

ユーカリに似た香りが蒸気と一緒に出て、風邪予防にもなるしユーカリの香り好きな私にしたらリラックス効果も感じていい買い物したと思う😊

 

次はリビング用の空気清浄機探し、、😅

ブランド名もよくわからないし、アマゾン見渡してもわからん。

 

近所の友人、ハウスダスト?アレルギー発症したそうで😢

空気清浄機を同じく検討中らしいから、今度聞いてみようかな。

しかも、引き継ぎのソファーや家具をもらった直後に症状出たって。

もう会社側の過失案件です🤣

 

我が家のダニ付きソファーは、害虫駆除剤を吹きかけて洗濯繰り返したら使えるものになったけど。(旦那は会社の駐在アンケートにびっしりクレーム書いたそう。当然や。本音は買い直したいけどね。)

会社負担で家財購入させてもらえる分、会社の資材として引き継ぎなんだろうけど。

何回も言うけど、せめてクリーニングして使えるのください😂😂

 

 

thanks!!!