ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 3歳児のコロナワクチン

 

3歳息子、予防接種してきました!

なんと3種類!😳

 

子供は副作用が出にくいらしく、一度に打っても問題ないと小児科で言われ😓😓

副作用のことも考えたけど、何度も小児科に足を運ぶのもリスクだし。

結局お願いする事に。


・インフルエンザ 0.5ml

・コロナ(ファイザー一択だった)

・A型肝炎(アメリカの幼稚園に入るときに予防接種リストにあり、半年前に1回接種済み2回接種で完了)

 

私の周りの幼児持ちはコロナワクチン打ってない方が多く。

たぶん、みんな様子見してるのとマスク離れとコロナ自体に慣れてきてるからかな?

知らんけど😂

と言いつつ、私も生後6ヶ月〜4歳代は今年6月頃からスタートなので様子見してた組🙋‍♀️


ただ、チラホラと旦那の部署内や近しい知り合いがコロナ感染した!とゆう話は、わりと耳にしていて。

収拾つかないコロナに疲れつつ、自分や家族がいつ感染してもおかしくない環境だもん😂

感染しても重症化しないように、予防できる事はしたい!と、ワクチン承認から半年後に子供にも打とうと思い👦

 

小児科に電話すると、予約はわりとすぐ取れて2週間後には注射できるとの返事🫢

 

当日。

早めにお迎えに行き、そのまま小児科へ!

息子、注射はさすがに泣いたけど、あっという間に3本打たれ頑張った!

 

とくに何も副作用等言われるでもなく。

泣く息子をなだめてる合間に、ナース立ち去ってった🤣

 

まあコロナに罹ることを思えば、副作用の症状は軽いはずだよね😅

 

接種1~2時間後。

インフルエンザワクチンにたんぱく質が入ってるせいか、卵白アレルギーの息子の顔が少し赤い・顔全体が微妙に腫れてる様子だったけど。

寝る前には腫れ引いてて、翌朝はいつも通りだった。

 

こちら、受け取ったコロナの予防接種記録カード。

 

 

右上に管轄のCDC(アメリカの疾病予防管理センター)マーク付き。

私がブースター打った時と同じカード💳

 

とくに会計もないから接種後すぐ帰ってきたけど。

ん?2回目の予約は?となって軽く調べてみた😂


CDC公式サイトによると。(2022.12時点)

ファイザーBioNTechシリーズの場合。

2回目の投与は、3-8週間後。

3回目の投与は、少なくとも8週間後。

 

www.cdc.gov

 

こっちには母子手帳ない代わりに?

私が利用してる小児科はPatient Vaccine Administration Recordとゆうワクチン接種一覧表を作成してくれる。

日本の母子手帳のデータもちゃんと入れてくれてるし、ワクチン打った日に最新のをくれる。そこは良心的🤭

 

 

コロナはカードに記載されてるので、一覧にはなし。

他のA型肝炎(Hepatitis A)、インフル(Flu)が追加されてたので、母子手帳にも手書きで書き写しといた📝

 

いつでも予約とれやすそうな感じだったので、2か月後あたりに自分で忘れずにスケジュールしないとだ😶

あと2回受けさすの、注射だし見てて心苦しいけど、こればっかりは仕方ない😂


とりあえず、初回投与できて一先ず安心🫡

私もブースター4回目まだだから、どこかのタイミングで打たないと。

 

 

thanks!!!