ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 PCR検査・抗原検査

f:id:wowhou:20220413071358p:plain


2日に渡りドライブスルーPCR・抗原検査の両方をしてきた話😂

 

幼稚園が決まって、やっと一人で買い物できる!

英語もやれる!と意気込んだのも束の間。。

 

息子、登園6日目で下痢・鼻かぜ。

集団生活の洗礼を受けました🍃🌀🍃

日本の保育園時代も2カ月に1回は風邪ひいてたし、風邪は想定内だったけど貰ってくるの早すぎだ🤣

 

1週間のうちに回復してきたので、週末はヒューストン動物園へ行ったり公園遊びしたりと楽しんだのだけど。

週明け、また緑の鼻水を垂らす息子😇

そして、しっかり私も夫も風邪をもらい喉の痛みと鼻水。。

 

3日ほど日本から持ってきた風邪薬を飲むも、なかなかしぶとく。

普段、喉の痛み~鼻水だけで大体は治るのに。

今回は関節痛と頭痛もあるし…怪しい😒

 

3回目ブースター打って1ヶ月経つ。

100%罹患を防げるわけじゃないよね。

 

それでも、買い物には行けるレベルだしなー、と様子見してたら。

5日目に急に悪寒がして2時間後、38.2度まで発熱😵

慌てて解熱剤アドビル飲んで寝て、6時間後に平熱に😅

そこから、今度は咳が続くようになった。。

 

明らかにおかしいし、子供の幼稚園や旦那の出勤も今のままだと迷惑かかると思い。

CVSにアクセス、ネット予約してドライブスルー検査することに🚗

 

検査種類は2種類。

精度の高いPCR検査と、数時間で分かる抗原検査。

 

今回はPCR検査を予約することに。ぼんやりした頭で予約を進める。。

当日でも30分刻みでわりと空きがあって助かった。

保険証がなくても無料で出来るらしい🙂

事前に検査方法の動画URLが来るので確認しとくと安心。

 

いざ向かうと、、

旦那が急に、ん?おかしくない?と言い出し嫌な予感が😇

近所じゃなく20分くらい遠方の店舗を予約してたことが発覚🤣🤣

 

運転手交代して、急いで向かう。

一応予約時間から30分枠だけど、10分くらい遅刻してドライブスルーのゾーンへ。

予約を伝えると、咎められることなく実施できた😭

キットを開け一通り説明受ける。(相手の動作で何となくしか理解できん)

 

キットをポストみたいなの介して受け取り、説明してくれた人は消えた🤣

 

セルフで両鼻ぬぐって試験管へ投入し何回か揺らして混和。

ぬぐったスワブは長いし、試験管に入らんし捨てるんか?と思い車のゴミ箱へ。

試験管に蓋して、キット戻して隣のポストみたいなボックスに入れて終了!

 

…思えば、ここで疑問あった時点で聞けばよかったと後々に後悔🙃

 

 

簡単やった!結果いつかなーと思って待つこと1日。

SMSと電話で検体不足を指摘され、ひっくり返った😇😇

 

嘘やろ!と同時に、もしやの思い。

昨日の疑問は間違ってなかったのかも、、検査方法の動画をもう1回観てみると。

スワブ2つ折りにして試験管に一緒に入れるのが正しい検体でした🤣

なぜ、捨てた私。。

 

旦那は顔色ひとつ変えず仕方ない、もう1回予約しようと言ってくれた。申し訳なさすぎる😭

 

そして、2回目のCVS予約。

旦那の出勤もあるし今度はすぐ結果が分かる抗原検査にすることに。

 

今度こそ失敗できん…と、店舗もしっかり確認、前回より近い所が表示されててそこを予約。

 

前回と同じと思いきや、ドライブスルー窓口でそのまま進んで駐車場に停めるよう言われる😶

進んで、covid19 checkなんやらと書いてある看板の前に停める。

そこの電話番号に着いたことを連絡。

すると、店からキットを持ったスクラブ姿のスタッフが来て車窓越しに予約を伝える。

 

短めのスワブを受け取り、スタッフの前で両鼻ぬぐって差し出された試験管に入れて終了。

前回と違って、目の前に待機してくれたのでスムーズだった。

 

帰宅して1時間でSMSで結果の通知が!早い!

PDFにも保存できるようになってた🙌

 

結果、陰性。

 

 

一先ず旦那の出社停止、幼稚園のお休みならずに良かった😭

 

それから2日経つけど、まだ頭痛するし咳はマシにはなったものの続いてる。

一体なんのウイルスなのか🦠😮‍💨

 

でも、悪化はしてないみたいなので一先ず風邪薬をユンケルor漢方に切り替えてみてる。

 

ドライブスルー検査自体は気軽にできて無料だし、ワクチンも各薬局で打てたり、環境整備されてる点ではアメリカの方が進んでるね🙂

元々、ピックアップやドライブスルーが使われてたってのもあるけど。

まだまだコロナと縁が切れそうもないこのご時世。

日本にもあればいいな~と思うのでした🤔

 

 

そういえば、日本は桜が満開の季節🌸

こっちには、まあ近くに桜はないよね。。

日本の友人に送ってもらった桜の写真、咳でもがきながら見て癒されてます😷

こうやって、また日本帰りたい欲が盛り上がって感傷的になるのよね😂

甘辛い煮魚も食べたい・・・。

 

 

thanks!!!