ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 難航の幼稚園探し

駐在から1カ月が経過しました。育食住を振り返り~。

食に関しては寿司も普通に売ってるし、なんなら日本より商品の種類やら選択肢多い?と不満は少ない。

住むのも足を延ばせるバスタブがないこと以外は、食洗器・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫もデカいし備え付けだから家事は日本に比べるとめっちゃ楽になった!

問題は、、育です。

これまで保育園通いしてた息子との日中2人きり缶詰生活、まあキツい。

気軽に遊べた駐在家族も早々に幼稚園決まってしまったのも大きい😭

 

子供は可愛いけど、ね。

母だって人間なので、一人で好きなことしたり一休みしたい時もあるわけです😭

そろそろ英語を身につけないと生きづらさを切に感じてきてるの。。勉強いやだけど。

 

という経緯で。

自分の為、家族の為、保活を始めて3週間。

 

アメリカでの保活、就労規定もないし割とすぐ入園できると思ってた旦那と私。

同時期の駐在家族も幼稚園決まった話も聞いてたし。(←そもそも両親ともアメリカ勤務歴あり、参考にしちゃダメだった)

 

幼稚園には、正直あまり教育面にはこだわりなく。

卵アレルギー対応してくれることと、トイトレ中途でも入園できることを条件に5カ所に問合せした結果・・・✉

1週間過ぎて、返事きたのは1カ所だけ。。

しかも、返事の内容が質問内容の答えになってないゾ。こんな事あるノカ。

メール打つのにGoogle翻訳片手に何時間もかけて、旦那に添削してもらい(劣等感でメンタルダメージ大)挙句にこの結果はつらかった。

 

旦那もたまに愚痴るけど、すぐにレス返さないのはアメリカあるあるらしい😇

質問も多すぎると、なんか返す気が失せる節があるとか(仕事しろw)

 

空き状況を確認して答えるのに、1週間以上もかかるのかな?

電話でメールアドレスを伝えて後日メールすると言われるも、一向にメール返答なし。(ここは、もう候補外や)

 

仕方ないので英語力皆無な私に代わり旦那、電話で平日2~3件問合せ。

3歳クラスになると、トイトレが絶対条件にあるところが多いそうで半分は受け入れ不可。

 

(2歳9か月の息子氏。1日2回はごほうびのために催促でトイレ行けるけど、基本はパンツ濡れようが脱糞しようが気持ち悪い感覚ないのか?遊んでる鈍感マン。私も何かと手伝ってしまい進み悪し)

 

最初こそは、連絡してみよ~♪入れるやろ!な気分だったけど、トイトレの壁と返事のなさ。

時間だけが過ぎてって、焦るし落ち込む😓

とどめは、候補の幼稚園のオープンハウス。

ド貧血の上に抱っこマン14kg荷重の1時間半。(帰宅後、経○漏れに気付く)

しかも、良い感じのそこ空きなかった。無駄骨だったのね☠️

 

そんなこんなで日本帰りたいモードになるのはお察しの通りです。

 

日本だったら…仕事も続けられて…家族も友達にも気軽に会えて…言葉の壁もなくて…

そもそも何で私はここにいるんだか。

そんなセンチメンタルぐるぐる。ヤミー。

 

幼稚園が決まれば、自分の時間が持てて次の目標が見えてくるだろうと思うのだけど(英語とか英語とかジムとか)

常に子供のいる環境では、オンライン英語も筋トレもできないのよ。。

世の中には、子供居ててもテレワークやオンライン英語してるハイスペック母もいるらしいけど。幻だろうと思ってる😙

 

そんなこんなで。

先行きの不安と現状の辛さが段々嫌になってきて。気付いたら泣いてる日が増え。

 

幼稚園探しが1カ月以内に終わらないor私のメンタル限界になれば、翌月帰国すると夫婦協議で決定しました。

メンタル弱い駐妻で申し訳ないけど。やっぱり今は色々しんどくて帰りたい。。

まだ復職できるうちに、自己承認欲求も解消させてほしい。(どんどん欲が出る)

果たして、決まるか。帰国なるか。

 

 

~追記~

メール戦法やめて、旦那電話アポ→バーチャル見学(もちろん英語聞き取れん)→空きあるか何回も確認→空きあり、書類送る!→待ち3日目に催促メール→子供の登録(フォームやっと送ってきた(今、ここ)

 

催促しないと動きませんのね、こちらの方。私らの感覚がおかしいのかな?て思うほど。こっちは無理なら、無理って早くに言うてくれたら他の方法取れるから助かるんだけどね。

さて。

通園初日まで、あたしゃ信用できないよ。。

 

 

thanks!!