ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 害虫駆除

 

駐在4カ月目に突入😲

巨大なスーパーの買出しも、大体買うもの決まってきて2時間かかってた買い物が30分~1時間で済むようになってきた😅

 

最近、癒しを求めて花を買うように🌼(日本にいた時は一回も買ったことない←)

日本にいる時より明らかに家にいる時間が長くなったからかも。

大体お店の出入り付近に花を売ってるスーパーが多くて、ついでに買えちゃうのです。

その時点で、花屋で意気込んで買うよりハードル下がる😋

物価自体は高いけど、4~5ドルでそこそこ綺麗な束売りが買えるから、花自体は安い気がする。

 

ついで買いするなら最寄りのHEB。

時間に余裕あって美味しいパンも欲しいなって時は、トレーダージョーズの花。

(かきあげ、アイスクリームの冷食系も美味しいスーパー。日本でいう成城石井🙄

オーガニック系も多い分、ややお高めなのでカツカツ駐在にはメイン使いはできない🤣)

 

毎日水換えては癒され、2週間以上もつし満足~🥰

 

が。

 

どこから侵入したのか、ある時からコバエが目に付くように😑

あれ、ほんとにどこから嗅ぎつけて侵入するのか未だに不思議。

めんつゆトラップ、はちみつトラップ、色々とあるけど無駄に余ってる酢に洗剤混ぜたトラップ置いて今のところは撃退したかな?という感じ。

また増えたら、もっと対策しようかな~

 

一難去ってまた一難。。

 

今度は、ラグの上をもぞもぞ歩く黒い粒・・・アリの出現である🐜😇

その日は人を家に呼ぶ予定だったのに。

なんてタイミングで侵入してきたし。。

追いかけるとささやかなベランダのガラス扉の隙間から入室してるよう。

 

殺虫剤ないので、除菌用アルコールスプレーを噴射して、見える範囲は撃退😇

そのあと、HEBで慌てて買ってきた間違えようのないイラストの駆除剤。

 

 

 

イラストですぐ見つけた、6個入り5ドル弱。

ちなみに。↑裏面に書いてる手でねじってはプラの先取れません😛

日本よりペットボトルの蓋やら包装が硬いの多い。

 

扉の外と内側にさっそくセットして10分くらい観察するもアリが寄る様子なし。

えええ。友達来ちゃうやん!😰😰

こうなったら仕方ない。

使い方に書いてないけど、中の透明な液体を直接扉のサッシに垂らす荒業施行!

…ら、見る見るうちにアリ寄ってきてくれた。大勝利🤗

 

友達が来るときには、ほぼ居なくなっていたので一安心🤗

 

幼児がいるので、基本は目立たない外のベランダ・手の届かない場所に置くように。

とくに匂いきついこともないし、存在は気にならないか、な。

 

 

5月も終わり。

日本と違って9月が新学期なので、今の時期5~8月は卒業・長期休暇に入るそう。

このタイミングで小学生持ちの知合い駐在家族は一時帰国したり、帰国して日本の小学校に体験入学するみたい😮

駐在である限り、最長7年の限定的な滞在。(我が家の場合)

いずれは日本に帰って新たな生活があるわけで。

子供の進級・進学を思うと、日本の学校環境を見せておくのは良いことやな~と納得🙂

本音言うと、3年以内に本帰国したいけどね🙄

 

息子は3歳で、教会系の幼稚園と違って夏休み期間も変わらず預かってくれるので、我が家は変わらずアメリカで夏を越すと思われ☀

せっかく日本への移動が緩和されたのに。。

かというて、旦那の仕事は普通にあるし自費で帰れるわけもない現実ね🥺

皆が思ってるより全くキラキラした生活ではない…

むしろ、カツカツ生活😂

 

 

thanks!!!