ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

日本出国 駐在1週間目

f:id:wowhou:20220210042453p:plain

 

実際は18日目なんだけど、日本からアメリカに駐在家族として暮らし始めて日常やメンタルも落ち着いてきたので記録します。

渡米して1週間🗓

日本から個人的に持参してきて、よかったもの、リアルに使ったものを書いて振り返りつつ。

そんな自分を褒めたい✍️笑

 ​

 \ ユナイテッド便でいざ日本出国! /

f:id:wowhou:20220209085647j:plain

 

 

 

①子供の好物(粉ミルク、一口パン、菓子類)

 

日本からアメリカ12時間のロングフライト🛩

飛行機に持ってくもの、大事です!

けど、要らんなってものもあったな…。

 

今回、コロナの影響でユナイテッド便しか飛んでおらず。(ほんとはANAJAL大手日本会社がよかった)

おまけに、先に駐在開始してた夫(約半年)は一時帰国を断念。

私と息子だけの渡米となり、乗る前からビビっていたので。

ANA経由でのコードシェア便予約のため、ANAへ事前にファミリーサポート等あるか問合せ📞

 

機内食は子供向けなし。

・アレルギーも対応なし。

・子供用の飲食の持込みOK。

・お湯の提供してる。

・ベビーカーは手荷物、預け荷物としてカウントされない。

・ベビーカー搭乗口まで持込み使用OK。

ANA公式サイトに載ってるようなファミサポなし。

 

大まかにこんな感じだったかなー😇

担当の人、ユナイテッドへわざわざ代わりに問合せてくれてすごく親切だった👏

あと、日本語通じるCAも必ず居るそうで、ちょっと安心。

実際はカタコト英語を駆使したがw

 

手荷物は2人で4つまでOKやけど。

息子抱っこするので、PCやカメラ類は壊れる覚悟で預け荷物へ託すことに。

(この時点で90Lキャリー2つ、30Lキャリー2つ預ける)

 

実際の手荷物は…

息子のお気に入りのぬいぐるみ1つ。

私のリュック1つ。

私のショルダーバッグ1つ。

 

で、息子乗せたベビーカー押して搭乗🙌

搭乗口でベビーカーを預けて、座席へ。

 

息子の好物の野菜パン、かにぱん、ボーロやらお菓子は全部個包装で食べきりサイズ🙌

 

荷物は座席の足元へ👍

上の荷物入れ、手が届かず他の人に開閉してもらった程で、使うのやめた😂

アメリカンサイズをいきなり感じた。。

 

手荷物検査〜搭乗前に1時間くらいある無駄に長い待ち時間中に、野菜パンを一袋食べきってたっけ🍞

 

ちなみに。

搭乗前にポカリやジュースを購入しとくと(自分用)長期フライトのDVT予防にもなるし、わりと機内暑く乾燥してるので良きでした☺️

美味しいものを口にするだけで、一息つけるもんね。

にしても息子と2人の12時間フライトは、途中で💩するし、足伸ばせても体痛くてキツかった。。

 

息子は最初の1時間タブレットいじって遊んで。

消灯時はじーちゃん!連呼で大泣き😇(半年実家暮らしで完全にZZI子)

しばらくタブレット、わんわんの仕掛けブックでなだめ、、

3時間後くらいに泣き疲れて寝てくれた😪

息子の枕化した私は、身動きできんし体の節々痛いし。

パネルの到着残り時間を無駄に確認しては長い…ツラい…と絶望。

貰った手紙とムービー見ては泣いてた😭

日本で良くしてもらってた友達はほんとに宝だわ🤝

 

そんな飛行機で役立ったのは、普通だけど簡易枕、マイイヤホン、着圧ソックス🧦

 

子供の着替え、玩具類は息子わりと寝てたからそんなに持ってくる必要なかったかなー😂

無駄に嵩張るし。

 

そんなフライトでした✈️

 

後日談。

到着わちゃわちゃしてて搭乗口で預けたベビーカー取り損なって。

後日また空港へ行く羽目になった😵

あと、エスカレーターで90Lのキャリー2つ落として巨大なアザが出来たよ。笑

なんて日だ!

 

 

医療のイメージストック: 薬瓶薬、錠剤

 

②常備薬

 

時差ボケからの体調不良ですぐに使った薬! 私は嘔吐、下痢、頭痛、喉の炎症でしんどかった。

のどぬーるスプレー、葛根湯、ペラック錠の併用で5日くらいかかった😭

 

時差ボケで寝続けてた息子。

虚ろな目、嘔吐と下痢回復まで1週間かかりました。。

息子は2歳で、薬も下手に飲めないし。

訳のわからないまま飛行機に乗せられ、住み慣れた日本からアメリカの新たな家に。。 相当しんどかったと思う😢

食べるの大好きなのに(なんなら私より大食い) 嘔吐下痢で食べれなくなり、水分をひたすら飲んでは新生児並みにずーと寝てた💤

あの頃の写真、見返すと今も辛い。

目が死んでるの。。

3日目くらいから2人で帰国しようかなと思い詰めて泣きまくってた😭

 

SAKURAKO - Soccer ball.

 

③子供の好きなもの、とくにEテレ

 

わんわんダビングしたブルーレイ、絵本、保育園で貰った思い出のアルバム。

知らない家、初めての環境、変わる生活リズム。

少しでも慣れ親しんだものが近くにあるだけで安心してくれる。

手荷物には多すぎたけど、持参してよかったかな😌 ​

 

F-01F

 

スマートフォン

 

これは必須か。

我が家は夫マンが半年前から駐在開始してたので、家やWi-Fi、私のスマホも用意済みで。

飛行機は子供と2人だし、空港で落ち合えない連絡取れなくて混乱しないようにと、SIM5日間フリーのものを事前に準備。

 

 

事前にLINEで登録しとけば、すぐ使える!

はずです。笑

私は登録して安心してしまい、SIMカードスマホに入れ忘れるとゆうヘマをし🤣

←空港に到着したとき、初めて気付いたの。笑

 

出入り口に旦那がいてくれたので、連絡もせずに合流できたけど💨 ​

出入口多かったり、人の出入りすごい空港だったら路頭に迷ってたかも?😅

 

 

着いてから、息子と共に疲れ果てて。

しばらく吐くは下痢だわ、酷い目にあった🤭

なので、お薬はすぐに使いました。

旦那が5日間休み取ってもらってたのも助かった。

ぐったりの体に、優しい出汁のうどんの美味しかったこと。。

体に染み入るってこうゆうことか、ありがたや、、

 

 

⑤クレンジング不要のメイク品

 

慣れないストレス、乾燥、硬水、肌荒れる!

すっぴんに自信があればいいのだけど。

メイクは自分のモチベが上がるので、私は少しのお出かけにもメイクしたい派なのです。(こんなこと言うてるのも今だけかも?)

 

なるべく肌に負担がかからないお湯や石鹸オフのUVカット付き化粧下地(ラロッシュポゼが良き)BB(セザンヌが初めて買ったけど安くてカバー力あっておすすめ)パウダー、アイブロウ、色付きリップは最低限あると安心。

アイシャドー、アイライン、チークのポイントメイクは妥協というか出番少なめ。

日本人と会う機会がある時とか、余所行きの時に使うかな。

 

現地の人、もともと骨格も顔もしっかりしてはるからメイク感なく。なぜかスポーツレギンスかGパンスタイルが多い。

体のラインを強調するのが主流なのか?

見た目もメイクも気にしなくていいのは楽やなーと思った1週間目でした。

 

 

 

旦那が先に来て生活基盤は整ってたのもあり。

航空便で荷物も大体は送ってあったので、そこまで困らなかったかなと💨

そんな振り返りでした。

とにかく、たどり着くまで記憶がないくらいバタついて必死だった😂

 

にしても、乾燥すごいから落ち着いたらスチーマーとハンドクリーム欲しいな。。

 

 

thanks!!