ヒューストン駐在妻 日記

夫の海外駐在についてきた、英語が話せない子持ち日記

MENU

駐在生活 生卵の食べ方

 

結論!

インスタントポットで生卵が食べれます!!

 

こっちでは生卵を食べる文化じゃないから、サルモネラ菌やらに気を付けないといけない・・・ていう情報を渡米前に知り、半熟オムライスや卵かけごはんが食べれないのか・・・と絶望😂

 

食べ納めする!と、意気込んで渡米前に日本でめっちゃ食べてきたんだけど。

駐在1カ月越えたあたりから、生卵欲がふつふつと…🙄

突発的に生卵を食べたくなるのは、私だけじゃないはず。。

ちなみに、息子は卵白アレルギー(軽度)

旦那は最近卵アレルギー疑惑あり(去年、すき焼きの生卵で突然胸やけ症状…検査してないから何とも言えないけど。急になるアレルギーもあるのね😧)

 

Pasteurized Eggs(殺菌済み卵)は食べれるよ!と教えてもらうも、近所のスーパーになく断念😭

友人によると、2年前までは確かにHEBとかにあったらしい。

今はそこのメーカー撤退したのか?急に見当たらなくなったとのこと😭

 

みんな、我慢してるのかな?

いや、そんなことないやろ・・・。と、検索してみると生卵食べたい民はたくさんいた!

それぞれ、工夫して生卵を食べてるみたい🙄

情報社会に感謝🙌

 

インスタントポット、てゆう電気圧力鍋の低温モードで生卵を殺菌処理する方法を参考にして今回試してみた😊

60度、5分弱の管理さえできれば、サルモネラ菌を死滅させて生卵を食せるんだと。

 

他の調理も出来るなら一石二鳥では?てことで。

たくさん種類ある中でも、無難なやつをAmazonでポチることに🙂

 

f:id:wowhou:20220323043223j:plain

 

英語トリセツと睨めっこ…。5分が限界です。。英語力🤩

 

それでも、なんとかSource Vide (低温調理)140F(=60℃)までは設定いけたけど、時間設定が30分~しか設定できないのは下調べ不足だったかな😅

この設定使う料理は、ローストビーフとか時間かけてゆっくり火を通すものを想定してるのかな?

30分以下の設定は最初からつけてないよーって感じ?(合ってるか不明)

 

f:id:wowhou:20220323043231j:plain

 

にしても、摂氏と華氏未だに慣れない😂

32℉=0℃ってだけは覚えたけど、あとは検索にお願いしている。

 

ちなみに60度になるまで30分近くかかるのは想定外だったよ⏰

お湯から設定しても20分は温度達するまでにかかるのです🤣

めんどいから、最初から生卵と水一緒にセットした結果。

 

f:id:wowhou:20220323044248j:plain

 

oh…卵の白身が半熟になってた。笑

温泉卵として食べるならいいけど、保温温度になるまでの30分待ってから卵を入れる作業をしないとダメなのね😅

生卵食べるのってこんなに大変なのか。こんなはずでは…😇

 

前回の失敗(温泉卵事件)から卵入れるタイミング、かける時間、気をつけた結果。

黄身は固まってないし、無事に成功!?

 

f:id:wowhou:20220323045439j:plain

 

ほんのり温かい卵で作る卵ご飯、感動した🥰

日本ですぐ食べれる生卵を思うと、ここまでの工程を経て食べる特別感もあって美味しさ倍増😊

何回も食べてるけど腹痛もないので、ちゃんと殺菌できてるはず👍

 

工程まとめ
  1.  卵がつかるくらいのぬるま湯orお湯を適当に入れる(水より時短になる)
  2.  Sous Videモード145℉ 30分にセット(念のため65℃にしてる)
  3.  スタートを押して待つ
  4.  20~30分で設定温度完了の音が鳴る
  5.  蓋を開け、卵を入れる
  6.  蓋を閉め、再スタート
  7.  自分の時計で別途5分タイマー(忘れて待つとゆで卵になる)
  8.  5分後に卵を取り出す
  9.  すぐ食べない時は、常温に冷まして冷蔵庫へ

卵を入れる前に塩or酢を入れると、蛋白凝固作用でうっかり衝撃で卵割れても安心★

 

 

ここまでの話を旦那にした結果。

旦那に、僕の目の前で食べないでね😭(食べたいのに食べれない故)

と、言われたので私のこっそり秘密のお昼ご飯になりそう😊

 

そういえば。

旦那の会社の人達で家族参加の集まりがあったんだけど。

旦那の先輩日本人は普通に売ってる生卵、そのまんま食べてるらしい🤣

バリバリの体育会系で(休日、元野球部の旦那をなにかとソフトボールチームに入れたがっては誘うので根はやさしいが、嫁としては少々困った奴であーる👈)

卵の話した時に、当たった事ないから大丈夫っすよ!と強気な発言を頂きましたが。。

微笑んで受け流しといた😇

 

せっかくなので、インスタントポットで色んな料理を試したいのだけど、公式のアプリDLは当然に英語だしよく分からず😂

諦めかけたけど、日本でインスタントポットを使ってる人のレシピを見つけたおかげで本来の使い方もできそう🍴

 

 

thanks!!!